[時事英語] ナナメ読み TikTok禁止令


はじめに・・・

2月のTOEICで、
この単語が出たそうです。

villain

 意味:悪人、悪役



これ、先々週ご紹介した記事で
villain が出ていたので、

もしかしたらTOEIC本番で
得した人がいたかもしれません。


ただ、villain て、
あまりTOEIC的な響きがありません。

だから、
記事を紹介した私のおかげで!とか、
私がすごい!と言いたいわけではなく、

単純に、
あの記事を見てから受験した人は

ラッキーだったな、
と思います。


【先々週の記事】
  ↓


TOEICの最近の傾向として、

今まで出なかった単語が出る、
より普段使いの表現が出る、


・・・こんなことが
言われています。

『そんなこと言われたって
 網羅できない!!』

…と言いたい
ところではありますが、

基本を抑えつつ、

目に入った単語や表現を

「へぇ、なるほどね」と

気軽に受け止める癖をつけると
良いと思います。


「試験に出ないなら要らない」

この感覚で選別すると、
記憶に残らないので、かえって損をします。

前置きが長くなりましたが、
本題へ。

今日の記事は・・・

各国でTikTokが禁止される

各国で続々と禁止されているTikTok。


「プライバシーと
 セキュリティーに関連して
 許容できないレベル
 危険をもたらす」

という理由で、禁止され、
AppleやGoogleにも、
アプリの取り扱いを控えるよう
要請する動きもあります。


日本では「職員に禁止している」と”明言”していますが

アメリカでは法的に規制が定められており、

中国に対する危機感が
より強そうです。

その、アメリカの動きを報じる中に、
ある議員さんの発言がありました。


“TikTok is a national security threat … It is time to act,” said Representative Michael McCaul.

「TikTokは、国家安全保障上の脅威である。

 今が行動する時だ。」


Michael McCaul

は、議員さん(発言者)の名前です。


security は、
国家レベルの文脈では、

安全保障 の意になります。

ここでは

national  security

と表現されており、
「国家の安全」ですから、
わかりやすいですね。

次の文は、主語が長いので
注意してください。

Anyone with TikTok downloaded on their device has given the CCP (Communist Party of China) a backdoor to all their personal information.


■ CCP(Communist Party of China)
  中国共産党


主語は、ここまでです。

Anyone with TikTok downloaded on their device

動詞は、has given。

急いで読むと、
downloadが動詞に見えるかもしれませんが、

この文のメインの骨格(S+V) は、

Anyone has given
「誰もが与えている」です。




もう一度、長い主語を見てみましょう。

Anyone with TikTok downloaded on their device

「誰もが」はどんな人達かと言うと、
TikTokをスマホなどに
インストールしている人です。


(文法にこだわる方は、付帯状況のwithをご確認ください)

そんな人たちは、
誰に、何を与えているのか?

has given
the CCP (中国共産党)
a backdoor to all their personal information.

中国共産党に、
個人情報を流している。

backdoor は、
裏口ですから

正々堂々としていない、

中国が、不正に情報を
得ているイメージを与えます。

最後にこの一言。


It’s a spy balloon into their phone.


spy balloon とは、
このところ騒がれていた
中国の偵察気球のことです。

これはニュースに普段触れていないと
わかりづらいと思います。

(ちなみに前々回の記事でご紹介しました)


TikTokは偵察気球と同じだ!

と言っているんですね。


さて、ここまでの文を
通して確認してください。


“Anyone with TikTok downloaded on their device has given the CCP (Communist Party of China) a backdoor to all their personal information. It’s a spy balloon into their phone.”


Anyone has given の
主語、動詞が読み取れるかが

正確さの鍵になっています。

SVOOの文型です。


英語は、5文型のパターンしかありませんから、
文型が苦手な方は
おさらいしてくださいね。

S+V大事です!

【元記事】

U.S. House panel approves bill giving Biden power to ban TikTok

https://www.reuters.com/technology/us-house-panel-approves-bill-give-biden-power-ban-tiktok-2023-03-01/



関連記事