英語学習の中でも、多くの人を悩ませる


語彙力・・・


語彙力に悩んでいる方の多くは、


暗記しないで、語彙を増やせたらいいな!

と思っていると思うんです。


で、暗記嫌いでもそこそこの語彙が身についてTOEIC®︎でハイスコアも取れる知識が身についた、語彙の増やし方について解説していきますね。この増やし方はいくつかあるので、段階別にご紹介していきます。


まずは基本の初級編です。

基本の接尾辞 :品詞の見分け

おそらく、このページを読んでいる方でしたら、至極当然に思われることと思いますが、基本は大事なので敢えて書かせてください。退屈でしたら、この次の項目の次の「中級」に進んでください。

それでは、基本の接尾辞です。



happy

・・・

ほとんどの日本人が知っている英単語だと思います。



I am happy. 


この文でのhappyは、「幸せである」という形容詞ですね。

ちょっと、happyの形を変えます。



They will happily help you.

この文では、happyに “ly” を追加して、副詞の形になっています。


次に、

Happiness in life


こう表現したら、「人生における幸福」というような、名詞になります。


happy + ness = happiness(幸福)


このように、happyに”ly”をつける、”ness”をつける、ということを覚えるだけで、happyという単語は品詞が増えて3倍になります。品詞を作る接尾辞はいくつかありますので、もし単語帳などで関連する品詞が記載されていたら、意識するようにしてくださいね。

happyはいくらか簡単すぎるかな、とも思うので、もう一例見てみましょう。


例)

 prosper

 prosperity

 prosperous



prosperという単語に、それぞれ “-ity“、”-rous” が付いています。-ityは、名詞を作る接尾辞です。この終わり方、よく目にしますよね。

同じ -ityがつく activity や reality は、どちらも、アクティビティ、リアリティと、カタカナ語としても使われるので、説明なしですっと入ると思います。


-rousは、形容詞を作ります。dangerousはその代表例です。デンジャラスも、説明不要ですね。

こうした、品詞を決める接尾辞を意識すると、prosperを知っているだけで、それぞれの意味がすぐにわかります。

 prosper:繁栄する、成功する(動詞)

 prosperity:繁栄、成功(名詞)

 prosperous:繁栄している、成功している(形容詞)

品詞を決める接尾辞の知識は、長文を読んでいて、知らない単語が出てきた時に特に役立ちます。接尾辞で単語を切り分けるだけで、


「あ、わかった!」



と、単語の意味が紐解けることも多々あります。

長文読解で、わからない単語が出てくるとパニックになったり、一気に自信がなくなってしまう、、、ということもあると思うので、身を守る武器として身につけておくと良いですよ。