「日本人の大人は勉強しない」をネットで検索してみた

よく、

「日本人の大人は勉強しない」と聞きます。

だから英語の勉強を
継続している人は本当に
貴重な存在なのですが、

ふと、


どのくらい貴重なのか?

が気になって、
探してみたところ、

勉強しない大人は3人に1人

との記事を見つけた。


リンク先のウェブサイトによると、
元データは、エン転職だそう。

「仕事に関わる知識やスキル」の学習時間について、3割もの人が「これまで取り組んだことはない」と答えています。週に7時間(1日1時間)以上勉強している人は、全体のわずか4.9%でした。

https://studyhacker.net/adult-not-study


TOEICに関しては、
100点、200点伸ばすなら
週7時間は必要ですね・・・。


短期でスコアを達成できない人が多いのは、
勉強時間(勉強量)そのものにもありそうです。

仮に週1時間だと、
なかなか知識が定着しません。


このサイトによれば
42.7%の人が、週1〜3時間。

かなりの長期戦になりそうです。


もちろんこのデータの「勉強」には
英語以外も含まれているでしょうけれど、

周囲の環境で
人の行動は決まるので、

「勉強しているの?すごいね。」

というようなシチュエーションは
よくありそうです。

しかし、「20人に1人は、週7時間以上も勉強している」とも解釈できますよね。週に7時間でも、月に30時間、年に360時間と、差はどんどん開いていきます。

けれど、焦る必要はありません。あなたが1日たった1時間ずつでも勉強に使えば、“勉強しない大人” たちを追い越せるということなのです。

https://studyhacker.net/adult-not-study

なかなか勉強時間を取れない人には厳しい現実ですが、

年間360時間の差

こういうことなんですよね。

360時間あれば、、、うーむ。

これで違いが出るのは
どう考えても当たり前のこと。


突き詰めると結局は、

どんな人間になりたいのか、

人生の優先順位は何なのか、

という話であって、

勉強するから偉い/偉くないではない。


遊んで暮らしたい人は
遊んで暮らしたら幸せだし、

スキルを身につけたい人は
身につけたらもっと遠くに行ける。


ただ、それだけのことなんだよな・・・。

大人の勉強は孤独


個々の環境にもよると思いますが、

英語の勉強をしていると
カッコ悪いとか、

単純に勉強していることを
隠したくなる空気感も
日本のそこかしこにあると思います。


で、大人の勉強は

自分で参考書を買って
自主的に勉強する、

というケースがほとんどだと思いますが、

1人の勉強は孤独だし、
環境的にも恵まれていなかったら
意志やモチベーションて、
本当に大切だなと思います。


4.9%の少数派として、
やり切ろうとしているわけですから

淡々と継続できる人はすごいなぁと。


挫けそうな時も
あるかもしれませんが、

自分を信じて、
前に進んでいただきたいと思います。

「日本人の大人は勉強しない」をネットで検索してみた” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。