やらなきゃいけないのはわかってる。けど、やる気が出ない時

計画はたてた。やることは決まってる。でもできない・・・

「よしやるぞ!」

と、やる気マンマンの時に、計画をたてる。
最初はできる。

でもある時、
仕事で嫌なことがあって・・・、
寝不足で・・・、

些細なことで、計画どおりにできない日があって、
そこから

「いつの間にか何もせず1週間経ってしまった」

「いつの間にか1ヶ月・・・」

なんてことに、なってしまったりします。

こういう時、時が経つのは速いと感じますよね。

やらなきゃって、わかっているんです・・・

そんな、
やらなきゃと思いながら、行動につながらない時。

見つけたんです。

これは、

「優しく力強く背中を押してくれる」

というものが。


最初の、「やるぞ!」と前向きだった時の
気持ちを取り戻したい。

ゴリゴリ責められたり
正論には耳を塞ぎたくなる。


だって、「言われなくてもわかってる」から。

笑いながら、一歩踏み出す後押しをしてくれる

マンガ感覚で、笑いながら、
かつ次の一歩を踏み出せる、

言ってみれば、
ドラえもんが、のび太くんを励ますように
展開するストーリー。

そんな本に出会いました。


書店で、いつも目立つところにあって。

でも、なんとなく私向きじゃないな、
と、手に取ったことがなかった本です。


それがたまたま、コンビニの小説コーナーにあったんです。

「この本、まだ売れてるんだー・・・」
と目に留まりました。

でもこの時はまだ興味はさほどでもなかった。


その日の夜、たまたまkindle unlimitedのお試しを申込みました。
kindleはAmazonの電子書籍ですね。

ご存知の方も多いと思いますが、”kindle unlimited” のプランは、Amazon指定の書籍が、定額で読み放題になります。

そもそも私は、サブスクリプションて、固定費がかさむイメージだったので避けていました。読みたい本があるかもわからないし。

それがたまたま、シリーズでまとめて読みたい本が”kindle unlimited”にあって、まとめて買う(単価 x 冊数 =合計金額)ことを考えたら「これだけでもお得だし、試してみるか」という気になったんです。

で、その目当てのシリーズ本をまとめて入手しました。

そうしたら、unlimitedのお勧め本に出てきたんです。コンビニの小説コーナーで目にした本が・・・

無料だし(正確には定額制)、ダウンロードしてみようか、と、
初めて知ってから何年経過しただろう?

手にしました。


その”たまたま”が重なって、読み始めたら最後。
止まらなくなりました。

そして、これは「やる気が出ない」と悩む人の背中を押す本だ!!と、誰かに紹介することを考えたら、ワクワクしてしまいました。


※「本を読んでやる気を出す」というのは、記事として邪道と見做される気もしたので、あくまで「裏ワザ」として公開します。
ご了解いただけたら、この先もお読みください。

軽くて、深い

文章は、すごく軽いタッチで書かれています。
ドラえもん的マンガ世界です。

でも、深い。

深いというのは、人間理解です。

のび太のことをよくわかっている。

人は基本、「楽したい」「怠けたい」生き物です。
と同時に、「素晴らしい自分になりたい」とも願う。


その塩梅、と言うんですかね。軽さと深さのバランスが絶妙なんです。


もし、あなたの中にものび太くんがいて、
「頑張ればできるはずなのにのび太が邪魔してー・・・!」

なんて状態だったら、手にして頂きたいです。

ライトに散りばめられた名言

で、もちろん中身はしっかりしていて、
ふざけながらも、成功者の言葉達がそこかしこに散りばめられています。

アイザック・ニュートン
ビル・ゲイツ
イチロー
ジョン・ロックフェラー
松下幸之助
ピーター・ドラッカー
トーマス・エジソン
ウォーレン・バフェット
アンドリュー・カーネギー
スティーブ・ジョブズ

などなど・・・


読むだけで、雑学のおさらいにもなります。

元気が出てくる

くだらなくて、笑えて、

偉人の思考を学べて、実践的

そんなストーリーを読み進めるうちに、



「頑張りたい」と自然に思えてきます。

無理して「頑張らなきゃ」ではなく、
前向きに「頑張りたく」なっちゃうんです。

すごい本だ・・・

その本のタイトルは、

夢をかなえるゾウ

なぜここまでタイトルを書かずに引っ張ったのかと言うと、

もし私がそのタイトルを先に目にしていたら、ここまで読まなかったと思うからです。

本の素晴らしさを伝えたくて、引っ張りました。(すみません)


そう。『夢をかなえるゾウ』です。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00CHIL9JO?notRedirectToSDP=1&ref_=dbs_mng_calw_0&storeType=ebooks


だいたいの書店に置いてあるので、多くの人が目にしたことがあると思います。
そして多くの人が、私のように、何年もスルーしていると思います。

スルーしてほしくない・・・
あなたがもし、「やる気」に悩んでいるなら。

やる気を上げる、おススメの読み方

この本では、夢や目標を叶える方法を教えてくれます。
著者、水野敬也さんは、そのためのステップを踏みながら読み進めるようにと仰るのですが・・・


私は一気読みをお勧めします。

なぜなら、「英語のやる気」をいますぐ取り戻すためには、一気読みが手っ取り早いからです。
普段本を読んでいる人なら、数時間で読み切れます。

数時間笑ったら、やる気が出るんですよ。すごくないですか?
しかも、unlimitedで読み放題です。(※もちろん契約が必要です・・・!)

もし、より深い悩みが「英語のやる気」でなく「成功」なら

とはいえ、せっかく人生を成功させるための指南書なので、
著者の意図する通りにステップを踏み、時間をかけて読み進めると良いと思います。
1日ごとに成功に導かれる構成になっています。

英語、特にTOEICは、成功のためのチケットでありマイルストーンです。TOEICのそのさきの目的・目標があるはずです。つまり、TOEICそのものは最終目標ではないですよね。

あなたが「こんな人物になりたい」「これで成功したい」といった大きな目標があるなら丁寧に読んで頂いた方が、水野さんとしても本望でしょうしこの本が最大限活かされることと思います。

即効性のあるやる気のモト

あくまで、英語を教える人としてのアドバイスです。

「すぐにやる気が欲しい・・・!!」

そのお悩みを短時間で解決するのにすごくいい!と感じたので紹介しました。

よかったら、お手に取ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です