745→905、4ヶ月で達成!おめでとう

2021年10月3日の
TOEIC®︎試験の結果が出まして、

こんなメールを受け取りました。

“初めて900点を超えたので、嬉しくなりご報告させて頂きました。”


ひょえーっ



びっくりしましたよ!

この方、
ご自身でも書いていらっしゃるように、


700点台から抜けられないと
悩んでいらしたんです。

それで、
レッスンが始まってから1ヶ月くらいで
初めて800を超えて、
(それもすごいです!)


講座は2ヶ月だったのですが、
その後独学で勉強されて、、、

「少し前までは700点台でうろうろしていましたが」

レッスン開始からかぞえると、
4ヶ月ですね・・・

745 →805 →905

申込み時の記録には、自己申告で745とありました。

700点台で停滞していること、

また、

塗り絵は15問〜20問


ここをなんとか突き抜けたいと、
メモが残っておりました。


あらためてこの方の記録を辿ると、

スタートから約3週間後
塗り絵を卒業して805点。

この時はまだ、時間と読解のバランスが
あまり良くないといえますが、
解く量が増え、もっとスコアを取れそうな雰囲気が出ています。


スタートから約8週間後
このころから、自己採点の模試で 90 /100問 を
安定的に取るぞ、という意識に変わってきていらっしゃいます。


スタートから4ヶ月後
ついに公開試験で900超える!


4ヶ月で260点上がったのは、
すごいですよね。

しかもそのうちレッスンは、
2ヶ月のリーディング講座のみです。

その後独学で工夫されて、
リスニングは満点に近づいてきています。

結局「やり方」の差は大きい

ずっと700点台で停滞し、
打開策を見出せていなかったのに、

勉強の仕方を変えただけで、

1ヶ月、2ヶ月と、
理解や、正解の数が
実感レベルで
変わっていくわけです。


社会人の方は、それまでに
積み上げてきたものがあることが多く、

知識はある程度
蓄積しているけれど

スコアに転換できていないことが
結構あります。

それを、ノウハウ・・・やり方の部分を変えると、

するするっと、
成長を感じられるようになってしまう。

スコアが上がってしまう・・・。


それまで努力してもがいて
成長を感じられなかったところに、


ノウハウをプラスしたら
変化が出た。


独学もいいけれど、やっぱり

誰かの力を借りると、
時短で解決できる

ファスト・パスっていうのは
こういうことだと思います。


要領を得れば、独学で伸びていける

メールをくださった方は、
今回905で、ご本人は喜びつつも

「なんとか900」と。

これからリーディングと
アウトプットの面を磨きたい、とのことです。

“まぐれ” で終わらないようにと、
さらに励んでいかれる、
謙虚さと向上心をお持ちなのだと思います。

でも、おそらく、何をすればいいかは
わかっていらっしゃるので、
930はそう遠くない未来でしょう。


成長の実感があると、

なぜ伸びたのか、がご自身でわかります。

そうすると、「要領を得た」状態になって、
この先も伸びていくことができます。


別の記事でも書きましたが、
先生がいなくても

「自分でできる」

この感覚が最高だと思います。