もうこれ以上、スコアは伸びないのか

どういう巡り合わせか、

英語のコーチングスクールを経て、


ある程度は伸びたけれど、
目標に届かない

という方との “ご縁” が
多いです。


英語のコーチングスクールって、
ここ数年すごく人気で、
コーチングを謳うスクールも増えていますよね。


Sさんもその1人。

昨日、レッスンの一番最後に行う面談があって、
zoomでお話ししたのですが、

私としては、900が見えていることを前提に

「今は”途上”なので、やればまだまだ伸びますね」

「これとこれをやりましょう」


という感じで
今後の道筋について
相談に乗っていたんです。

そうしたら・・・

「実は、わかば先生のレッスンを受講する前に
コーチングを受けていたんです。

(終了時に)
あとは、単語を増やして
たくさん問題を解くように言われました。」


とのことでした。

単語と問題を解く回数だけで伸びるのか

もちろん、
単語を増やすことも、
問題をたくさん解くことも大事です。



極端な話、

単語ゼロ、問題解いた回数ゼロで、
ハイスコアを取れるなんていうことは
ないからです。


でも、
単語と模試に時間を費やせば
思い通りにスコアが上がるとは限りませんよね。

その違いをわかって、


ショートカットで目標に近いてもらう


それが、教える人の役割だと、私は思っています。

「楽しんでいるようで、力がつく実感がある」

(リーディングの講座だけれども)
 ↓
「リスニング問題も、ニュースも
 すごくクリアに聞こえるようになった」

Sさんは、
こんなうれしい感想をくださった上、

恐縮するほど感謝してくださって、

本当に良かったなぁと、
とてもうれしくなりました。

突破口はある

「スコアはもう天井かと思ったんです」

何か方法があるはずなのに、

わからない。


今のままでは
スコアが上がる気がしない。

1人で英語学習をしていると、
迷路の出口がわからなくなるようなことが
あると思うんです。


でも、
誰にでも必ず「突破口」はあるんです。

Sさんは、


「その(コーチングの)先生は、
 スコアの低い人を伸ばすことは
 得意なんだと思います。」

と感じたようです。

ご自身が、10,000題解いて
力をつけたんですって。

だから、
以前よりスコアが上がったことに感謝しつつも、

それ以上スコアを上げる方法を
具体的に示して頂けなかったことが
ちょっと残念だったようです。

努力がスコアに反映されない・・・

「突破口」は、誰にでもあります。

特に、積み上げが多い人ほど、
今まで努力を重ねてきた人ほど
簡単にドアが開きます。

たとえば、先述の、


「単語を増やす。解く回数を増やす。」

ということを、私はまったくしなかったのに、
Sさんは、力がつく実感を得た。

それが「ハマる」人もいるかもしれませんが、
そうでなければ、

「これしか方法がない」
とガッカリする必要もありません。


努力は報われるし、突破口もある

TOEICの勉強を始めて、
何ヶ月も経つ、

人によっては何年も
受験し続けている、

ということがよくあります。


4年継続しているけれど、
100点アップしない、


という方に
出会ったこともあります。


私が、
さまざまなバックグラウンドの
受講者さんと接して思うのは、


たとえ成果が出ていなくても、
それまでに続けていた人は必ず伸びる


ということです。

継続できている人は、


ちょっとやり方を変えるだけで、
ムクムク成長し始めます。

この文章を読んでいて、


長い期間勉強を続けているけれど、
なかなか変化が訪れないな・・・


そんなふうに感じていたら、

きっと辛いとは思うのですが、

決して無駄ではない

と、お伝えしたいです。

そして私とのご縁があれば、
お手伝いしたいと思いますし、

そうでなくても、
別の方法や先生に出会って、

スコアにつながる学習

成長を実感する学習

につなげて頂きたいと思います。



大丈夫。


今頑張っていることは、
絶対に意味があります。