vacateの覚え方 (vac-)

毎日、メルマガを配信しているのですが、

何をかというと、
テーマは1日1単語覚える、というものです。

そこかしこで、
「私は暗記ができません」と豪語しているのですが(泣)


それでも、ある程度の「頭の中の辞書」は持っているわけです。


単語帳やフレーズ集を暗記しなくても、
”それなり” の、知識を蓄積しています


それを、どうやって身につけたのか。
単語1語1語に落とし込んで配信しているのが
日々のメルマガなんです。


で、

そのメルマガで vacate の覚え方を、先日配信をしまして。


その内容を、一部修正しつつ、ここに記録します。


■ vacate
 辞任する、明け渡す

vac- の意味

vacation:休暇

vacancy:空席

vacuum:真空


これらの単語は、
英語の勉強をある程度されている方にとっては
難しくはないと思います。


当然の知識として
定着している方も多いでしょう。


個々の単語として記憶できていれば、
アドバイスがあっても、余計なお節介になるとは思います。


が、

vacate を説明するために
敢えて言うと、

vac- には、「空」のイメージがあるのです。

空は空でも、「からっぽ」のほうです。


休暇は、
仕事が入っていない状態、

 vacation

空席は、
席が埋まっていない状態、

 vacancy

真空は、

 ・・・そのまんまですね。

 vacuum


vac- がわかったら、vacate は・・・

vacが「空にする」と分かったら、

vacateの覚え方は、

 空にすること →「明け渡す」です。

すると、

・地位なら→「辞任する」
 (地位を明け渡す)


・家なら→「立ち退く」「明け渡す」


すると、この和訳が、


■vacate:辞任する、立ち退く


なるほど! と、なりますよね。


vacate が、
この感覚で腑に落ちたら

それはそれでハッピーなのですが、


この

vac-の話を書きながら、
追加で疑問に思ったことがあったのです。


ワクチン (vaccine) はどうなんだろう? と。


vaccineも vac- で始まる言葉ですが、

「からっぽ」のイメージは全くないんですよね。


それで、すこし調べたら、

なるほど! が増えまして。


それはまた、あらためて書きます。



わかば