What to expect in the Year of the Tiger


今日は1月4日。

3が日を過ぎる頃、
カレーを食べたくなる、


・・・という現象が、
日本のあちこちで見られるそうで、
(明確な根拠はありませんが、けっこう当たっていると思います)

私も例外なく(?)カレーを食べたくなり、
インドカレー屋さんに行きました。

もともと辛いものが好きなので、
至福のひとときでした・・・。


お正月モードもそろそろ終盤。

メルマガでは、ここ数日、
年末年始にまつわる記事などをご紹介していました。

それも今日で終わりかなと、思います。


NHK World


英語力のキープやスキルアップのために
読んだり聞いたりしている方も
いらっしゃると思います。

このNHK Worldに、

<What to expect in the Year of the Tiger>


という記事が最近ありました。


十二支のことを、
Chinese zodiacと言います。

年始の雑談に覚えておくと便利です。


海外と繋がりのある方は、
グリーティングカードを
受け取ることもあるかもしれませんね。


“What to expect〜” の見出しを見て、

よくある、
寅年の意味を説明するのかな、

と、思いきや、

2022年の経済について、
書かれていました。

T is for transition

I is for inflation

G is for global warming

E is for energy

R is for resilience and recovery

↑このように、
TIGERの頭文字に合わせた内容です。

各テーマ短く、
簡潔な文章で書かれているので、

英語のニュースを読めるようになりたい方は、
ざっくり内容を頭に入れて、原文を読んでみてください。

■ T is for transition(移行)

ここ数年、米中関係が緊張していましたが、
しばらく落ち着くでしょう。

両国とも国内の対応に
フォーカスする必要があるからです。

■ I is for inflation (インフレーション)

材料や食料品の価格、
アメリカの労働市場、
サプライチェーンの世界的混乱は、

少なくとも2022年前半まで継続するでしょう。

■ G is for global warming(地球温暖化)

産業界では温暖化対策のコストの見極めが難しい、
CO2の排出削減は費用がかかるけれども、

投資家、消費者、政府からのプレッシャーにより、
対策しない結果生じるコストが、さらに大きくなるだろう。

(EV市場でテスラを追うトヨタの方針が
併記されています。)

■ E is for energy(エネルギー)

エネルギー価格は上がり続けていますが、
特に2022年前半は、

政治的緊張によるヨーロッパのエネルギー価格の
上昇が予想されます。

■ R is for resilience and recovery(レジリエンスとリカバリー)

コロナ禍の2年で、記録的に膨らんだ負債。
経済政策はより堅実に、レジリエンスとリカバリーの両立が求められるでしょう。



▽原文▽

[ What to expect in the Year of the Tiger ]
[link]https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/backstories/1853/



カレーを食べたり、
胃休めをしたり、

良い1日をお過ごしください。




wakaba

今朝方、小笠原諸島で震度5の地震がありました。
大きな被害がありませんように。